メイン>>目指せ!世界遺産マスター

2008年08月27日

目指せ!世界遺産マスター【04】
TOPへ

忘れていませんって。


新興の資格「世界遺産検定」の取得を目指す企画「目指せ!世界遺産マスター」。
先月の頭にテキストを買って以来、動きがありませんでしたが
決して忘れてなどおりません。
9月末の受験に備え、そろそろ申込みをしなくてはなりません。



えーと、とりあえず3級から受けるとして、
応募締め切りは、と。


「・・・・・。」


やってしまいました。
というかギリギリでもなんでもなく、とっくの昔に終わってました。


いったいなんだと言うのでしょう。
記憶力の鍛錬のために立ち上げた企画にもかかわらず、
申込み期限も忘れてしまっているなんて、もう救いようがありません。
テキストを買って、それだけで満足してしまいました。
そのあたりだけは受験生のころの自分に戻れてしまいました。
あまりの不甲斐なさに、泣きながらテキストに当り散らすことしかできません。

※こんなもの!こんなもの!!


ということで、見事に立ち消えてしまったこの企画。
しかし、このまま引き下がってよいのでしょうか。
いや、男として、そんな簡単に引き下がれるわけがありません。
記憶力鍛錬のために、何かしらの資格を取る。
これはもう決まったことです。男に二言はありません。


その時、世界遺産検定のテキストと一緒に買った
ある本のことを思い出したのです。



・・・やるしかないでしょう。



ということで、男の意地とプライドを賭けた挑戦企画
「目指せ!美人秘書」


緊急スタートです。


(制作・堀田)

目指せ!世界遺産マスター 日時: 04:13 | コメント (0)

2008年07月04日

目指せ!世界遺産マスター【03】
TOPへ

テキストを買いました。


前回、世界遺産検定の受検に向けてテキストをまず買った堀田。
さっそく穴が開くほどに読み込みます。

※ところがなぜか全く頭に入ってきません。


しかし、世界遺産検定というのはどういう問題が出題されるのでしょうか。
テキストは一度置いておいて過去問題集を見てみましょう。

※どんな問題がでるのかな。



問題:世界遺産のうち、ヨーロッパにはおよそ何パーセントの世界遺産がありますか。
答え:45%


ふむふむ、これは結構スタンダードな質問でしょうか。
このあたりは普通に勉強していれば行けそうですね。
※答えられませんでしたが。



問題:文化庁が当初、原爆ドームの文化財申請を却下した理由は何ですか。
答え:新しすぎる



新しすぎる?!


まさかそんな選択肢が答えとは、これはなかなか難しそうです。
いちいち問題を解いているうちに新発見がありそうで楽しみですが。



ということで、9月末の受験に向けてがんばっていきましょう!
エイ!エイ!オーーー!!


------


とくお組フルメンバーで臨む即興劇集団・リキマルサンシャイン。
いよいよ本日(7/4)開演です。

※柴田家の次男くんと対峙する篠崎。


ありがたいことに、土日の予約は既に満席終了、とのことで、
本日金曜日分のみ、当日券が、若干出るかと思います。
急にご予定の空いた方等は、ぜひご来場ください。


くわしくはこちらまで。


(制作・堀田)

目指せ!世界遺産マスター 日時: 03:45 | コメント (0)

2008年06月29日

目指せ!世界遺産マスター【02】
TOPへ

世界遺産、好きですか?


腐りきった記憶力を鍛えなおすため、たまたま電車の広告で見つけた
世界遺産検定の取得に乗り出したザキさんと堀田。
どうやら受験は9月のようなので、そろそろ勉強を始めておきたいところ。
ということで、さっそく会社帰りに本屋さんに立ち寄ることに。

※資格コーナーへ直行。さて、どこにあるのかな?



ところがどうでしょう。
昨今の検定ブームもあってか、資格関係の本の多いこと多いこと!
秘書検定なんていうエロそうな資格があるのに、
肝心の世界遺産検定の本が見つかりません。
こんなマイナーな資格はまだ本も出てないのでしょうか。



自力で探していても埒が明かないので、
思い切って近くで本棚の整理をしていたおじさんに聞いてみることに。
「世界遺産検定の本って知ってますか?」



すると、無言で道案内をしてくれるおじさん。
まさか、本のありかを知っているんでしょうか。
僕も必死で後を追います。



資格本コーナーから離れること数メートル。
おじさんが突然立ち止まり、指をさします。
その先には…


 
ありました!!
「世界遺産検定 公式・基礎ガイド」
なんと旅の本コーナーにあったんですね!
おじさん教えてくれてありがとう!!



ということで、さっそく買いましょう。



※チャリーン


さぁ、ついに本まで買ってしまいました。
もうあとには引けません。
次回は「どんな問題が出るのかな?編」です。
お楽しみに。


(制作・堀田)

目指せ!世界遺産マスター 日時: 02:08 | コメント (0)

2008年06月24日

目指せ!世界遺産マスター【01】
TOPへ

最近、勉強してますか?


リキマルサンシャインの稽古の帰り道。
例のごとく僕はザキさんと帰っているわけですが。



「覚えられねぇなぁー」



「覚えられませんねー」


即興劇を主体としながらも、脚本芝居もやるリキマルサンシャイン。
もちろん僕らも出演しますが、どうにも最近、セリフ覚えが悪いのです。
やはり20代後半、30手前になってくると、どうしても脳力が衰えてくるのでしょうか。
スポンジのように何でも吸収できた学生時代。
毎日机に向かってがむしゃらに勉強していた受験時代。
尊敬する水谷豊さん主演の熱中時代・・・。
大人になるということは、衰えるということなのでしょうか。
そんな悲哀に満ちた空気を切り裂くように、突然ザキさんが声を上げました。



「堀田くん、堀田くん、なんだよあれ!」
え、ちょっとなんスか急に。



世界遺産検定・・・。
ほー、最近はいろんな検定があるんですね。
僕は全く興味ないですけど。


「むぅ・・・」
じっと世界遺産検定を睨み付けるザキさん。
え、ザキさん、ちょっとまさか・・・!



「目指せ!!世界遺産マスター!!!!」
えー!マジすか!
あんたもそんなに興味ないでしょうに!


どうやらザキさんも最近の記憶力の低さに課題を感じていた様子。
まぁ確かに、久々に受験時代を思い出して、一度受けてみてもいいかもしれません。
と、いうことで・・・



緊急企画「目指せ!世界遺産マスター」
ついにスタートです!


(制作・堀田)

目指せ!世界遺産マスター 日時: 23:31 | コメント (0)
メイン>>目指せ!世界遺産マスター

  • tC[摜