メイン>>21_砂漠の町のレイルボーイズ

2013年08月17日

砂漠の町のレイルボーイズ、死す!
TOPへ

砂漠の町のレイルボーイズ、終了しました。


大変たくさんのお客様にご来場いただき、盛況のうちに終了いたしました。ご来場いただいた皆様、本当にお暑い中、ありがとうございました。

※カーテンコールより。両サイドに鈴木・徳尾もいます。


次回のとくお組公演は、決まっているのが2014年7月に、また座・高円寺にてお送りする予定です。これが第22回公演となるのか、間に何か挟んで第23回公演となるのかはまだ未定でございます。何より10周年ですので、何かやりたいと思っております。

※計画を練る篠崎。


次回公演の予定等については、HPはもちろん、メルマガやFacebookなどでタイムリーにご紹介させていただきます。メルマガのお申込みはこちらから登録いただければと存じます。また、とくお組Facebookも現在366のいいね!をいただいております。10周年ですので、今年中に10万いいね!くらい目指しておりますので、ぜひ皆様もよろしくお願いいたします。


他にも、ほぼ北川と堀田だけが更新しているモバイルサイトの「とくお組モブログ」では、二人の趣味趣向がひたすらに書かれる密室サイトとなっていますので、こちらもお好きな方はどうぞ。篠崎や鈴木は更新しないスタンス、柴田、徳尾が気が向くとたまに更新します。


---
それぞれの活動についてです。


とくお組メンバーの直近の活動について、お知らせです。


 ■■篠崎 友■■
 ◇映画「りんご」(出演)
 日程:2013年8月24日(土)公開
 会場:新宿バルト9、横浜ブルク13他、全国6劇場にて公開
 詳細→ http://japanshorts.jp/


 ■■堀田尋史■■

 ◇FunnyFarm旗揚げ公演「特殊清掃GO!GO!GO!」(日替りゲスト)
 日程:2013年8月21日(水)~8月25日(日)
 会場:ウッディシアター中目黒
 ※8月24日(土)19:00公演のみ出演
 詳細→ http://www.funnyfarm.jp.net/


 ■■鈴木理学■■
 ◇東京マハロ番外公演「白戦」
 日程:2013年9月10日(火)~9月16日(月・祝)
 会場:小劇場楽園
 詳細→ http://www.tokyomahalo.com/


 ■■北川 仁■■
 ◇映画「りんご」(監督・脚本・編集・美術)
 日程:2013年8月24日(土)公開
 会場:新宿バルト9、横浜ブルク13他、全国6劇場にて公開
 詳細→ http://japanshorts.jp/


 ■■徳尾浩司■■
 ◇DA2-DANZIN LIVE (構成・演出)
 日程:2013年10月12日(土)
 会場:ディファ有明


 ◇劇団スパイスガーデン第6回公演 (作・演出)
 「移動するプリズン(仮)」
 日程:2013年10月29日(火)~11月3日(日)
 会場:千本桜ホール


ということで、それぞれについては詳しくはまた別途お知らせいたしますが、鋭意活動してまいりますので、引き続きとくお組をよろしくお願いいたします。


(堀田)

21_砂漠の町のレイルボーイズ 日時: 12:08 | コメント (0)

2013年08月11日

さらばレイルボーイズ!ラスト1ステージ!
TOPへ

本日、千秋楽です。


とくお組最新公演「砂漠の町のレイルボーイズ」、いよいよラスト1ステージとなりました。本日14:00から座・高円寺にて上演いたします。当日券もご用意しております。






上演時間は約90分ですので、15:30ごろからこの舞台装置も一気にバラしてしまします。大変素敵な空間になっていますので、ぜひぜひご来場くださいませ。一同、心よりご来場お待ちしております。


----
会場にて発売中です。


新作DVDもいつものとおり販売しております。第19回公演「常夏の星」です。今回の映像特典は徳尾が脚本、北川が監督した短編映画とそのドキュメンタリー(撮影:高良)となっています。CMもできました。


(堀田)

21_砂漠の町のレイルボーイズ 日時: 09:36 | コメント (0)

2013年08月09日

衝突!必死のレイルボーイズ!
TOPへ

レイルボーイズ、大暴れしています。


二日目もたくさんのお客様にご来場いただきました。誠にありがとうございました。舞台上ではボーイズというにはもう結構厳しい男たちが、ボーイズばりに元気よく動き回っております。

※動き回るボーイズ。


9日(金)も当日券のご用意がありますので、ぜひ会社帰りなどにでもお立ち寄りいただければと存じます。また土曜日と日曜日の公演については、直前予約フォーム(トップページからリンク)から予約受付していますので、こちらからお申し込みください。


出演者スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。


(堀田)

21_砂漠の町のレイルボーイズ 日時: 01:39 | コメント (0)

2013年08月08日

初日終了!明日からも当日券あり!
TOPへ

初日、あけました。


とくお組「砂漠の町のレイルボーイズ」、本日無事初回を迎え、ご好評のうちに幕を閉じました。平日にも関わらず、たくさんのお客様にご来場いただき、本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。



舞台から観る客席は、10年前とは打って変わって、とても広くて大きくて、本当に皆様に支えられてここまで来たな、という感慨にふけってしまいそうなほど、素敵な光景であります。明日(木曜日)からも、鋭意、素敵で楽しい舞台をお送りいたしますので、ぜひ皆様、お仕事終わりにでも高円寺に足を運んでいただければ幸いです。総武線で来られる方は、4号車あたりに乗車すると高円寺駅のエスカレーターがある位置です。


明日(木曜日)も当日券がございます。また金曜日以降は直前予約フォーム(HPトップからリンク)から受け付けておりますので、ぜひこちらもご利用くださいませ。関係者一同、こころよりお待ち申し上げております。


とくお組Facebookにて、ちょいちょい情報をアップ中ですので、よろしければ「いいね!」をお願いいたします。


(堀田)

21_砂漠の町のレイルボーイズ 日時: 02:24 | コメント (0)

2013年08月06日

至極の舞台装置!明日から本番!
TOPへ

いよいよ明日から本番です。


とくお組第21回公演「砂漠の町のレイルボーイズ」がついに明日から本番です。既に劇場入りし、今回も至極の舞台上にて最終調整を行っています。劇団員と、さらに客演さんにもご助力いただき、とても素敵な舞台を作りました。

※舞台上に横たわる線路を敷く鈴木。



※できあがりを楽しみに待つ鈴木。


残念ながら自慢の舞台は会場でのお楽しみですので、現段階ではごく一部分のみのご紹介。今回も細部にわたって練り込まれた舞台装置を使って、楽しいお芝居をお送りいたします。

※駅長さんの机。



※細かいところまで見て行ってください。


そんなとくお組の稽古場を先日「げきぴあ」さんが訪問してくださり、稽古場レポートをアップしてくれています。とにかくゲラゲラ笑いながら稽古している様子がしっかりとレポートされています。ぜひご一読ください(こちら)

※ゲラゲラ笑っている稽古場。


ということで繰り返しになりますが、いよいよ明日本番です。明日から日曜日までノンストップ上演となります。ホームページのトップで直前予約を受け付けておりますので、ぜひみなさまお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。
※あらすじなどの特設サイトはコチラ


また明日は当日券がございます。出演者スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。


(堀田)

21_砂漠の町のレイルボーイズ 日時: 23:02 | コメント (0)

2013年08月04日

今週本番!みなぎる男たち!
TOPへ

いよいよ今週です。


今週の水曜日から日曜日まで高円寺にてお送りする第21回公演「砂漠の町のレイルボーイズ」が稽古大詰めを迎えています。衣裳も揃いまして、さらに気合いが入ります。

※冒頭のシーン。



※中盤のシーン。



※終盤のシーン。


だいたいどんなお話か想像つきましたでしょうか。ホームページのトップで直前予約を受け付けておりますので、ぜひみなさまお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。高円寺には美味しそうなお店がたくさんありますよ!


ーーー
誤報でした。


昨日、bibitzが会場にてふんだんに作品を展示するやにお伝えしましたが、当のbibitzから「やりませんよ」との連絡が!どうやら連絡ミスがあったようです。これは失敬。ということで林雄大さんの新作はお預けですが、面白い林雄大さんは舞台上で見られますので、ぜひみなさまご来場くださいませ。特設サイトはコチラ。


(堀田)

21_砂漠の町のレイルボーイズ 日時: 23:38 | コメント (0)

柴田狂乱!まさかのanan!
TOPへ

柴田がananの表紙を飾りました。



ついに水曜日から本番というのにも関わらず、いつの間にかananの表紙を飾っていた柴田。と、誤報が流れかねないほど精巧に作られたこのふざけた雑誌。作成したのは前回の公演から暗躍する謎のアーティスト集団bibitz(びびっつ)。


吉祥寺シアターに続き、今回も座・高円寺の会場を彩ってくれます。前回の「NO TOKUO , NO LIFE」シリーズに、林雄大さんが加わる模様。ぜひその目で彼女らの傑作をご確認下さい。

※SETAGAYA CITY


----
劇場入りしました。



本番まであと残すところ3日ほどということで、役者陣は劇場に入り、本番とほぼ同じ大きさの劇場で、みっちり稽古の日々を送っています。



※心なしか、めくりが速くなる鈴木。


ところが、そんな広い稽古場で、PKにハマってしまった徳尾。何故か休憩のたびに客演の伊藤くんを呼びつけては、PK対決を強要します。本番前の張りつめた空気を、PKのそれと勘違いしたのでしょうか。

※徳尾、狂乱。


そんな徳尾をよそに、メンバー来るべき本番に向け、猛練習中です。みなさま、今週の予定は決まりましたでしょうか。ホームページのトップで直前予約を受け付けておりますので、この夏の想い出の一つに、とくお組をぜひどうぞ。


(堀田)

21_砂漠の町のレイルボーイズ 日時: 01:23 | コメント (0)

2013年07月28日

柴田狂乱!本番まであと10日!!
TOPへ

もうすぐ本番です。


とくお組10周年記念公演を10日後に控え、ますます稽古も本格化しております。今週末などは朝9時からの稽古を行うなど、力の入れようが半端ではありません。メンバーの中では特に体力面が不安視される堀田も、SASUKEの要素を取り入れた強化トレーニングを行っています。

※急がねばなりません。



またそろそろ舞台プランも出来上がって来たということで、より具体的な動きの稽古が詰められるようになってきました。するとここで、やる気一番のメンバー・柴田が「バミろう!」と言い出してビニールテープを買ってきました。「バミる」とは、舞台用語で、ビニールテープなどを使って実際の舞台の大まかなレイアウトを描くことを言い、より実践的な動きの確認ができるのです。これはナイスアイデアです。



ところが何を思ったか柴田、「線路の幅はだいたい180cmだから」と言い、堀田を使って長さを測り始めました(本当です)。堀田の身長が170cmですので、この時点で既に10cmズレています。さらに「だいたい俺の一歩が1m」などと言い出し、大股で歩きながらどんどんバミっていきます。


さらに本折さんを使って計測するのですが、本折さんの身長からさらに目分量で足して印を付けて行くという大胆さ。あまりにもドンブリな柴田のやり方に、一同驚きを隠せません。

※ざっくりの域を出ない柴田。



途中からメンバーも別の打ち合わせに入ってしまいますが、柴田は黙々と舞台を作り上げて行きます。このあたり、日曜大工やキャンプで陣頭指揮を執る「頼れるお父さん」の威厳に満ちています。


ところが、さすがに目分量では不整合が出てきたのか、途中から「あーもう、全っ然わかんない」と言い出しました。仕上げの段階でまさかの展開です。

※だいぶやってから言う柴田。


何はともあれ、柴田の奮闘のおかげで、ざっくりした舞台イメージが出来上がりました。なんだかんだで結構時間をかけた自身の舞台について、柴田が詳しく説明して回ります。

※熱心な柴田。


そんな頼もしいお父さんがいる稽古場では、少しでも面白い内容にしようと緻密な呼吸合わせが続いております。もうすぐ開幕となります「砂漠の町のレイルボーイズ」、特設サイトも出来上がっていますので、ぜひぜひ、みなさまお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。


----
託児所サービスもあります。


今回は劇場となる坐・高円寺にて、託児所サービスが提供されています。こちらは土曜日のお昼の回のみ限定で、5組までの予約制となっております。託児所をご利用希望のお客様は、こちらより直接ご予約の上、ご来場くださいますようお願い申し上げます。


また託児所の予約は公演の1週間前が締め切りとなります。数も少ないですので、ぜひお早めにご検討くださいませ。


(堀田)

21_砂漠の町のレイルボーイズ 日時: 21:20 | コメント (0)

2013年07月22日

特設サイトopen!! &佐藤サボさんご紹介!
TOPへ

特設サイトができました。


第21回公演「砂漠の町のレイルボーイズ」、特設サイトがオープンしました。前回の近未来パークと同様、あらすじと登場人物をご紹介しています。

※特設サイトは(こちら)


また、とくお組Facebookでは、客演さんのご紹介を始めました。まずは今回の大物枠、佐藤貴史さんをご紹介しています。(以下、転記します)


今回は4月に上演した「近未来パーク」で滝口幸広さんと日替わりゲストで登場した佐藤貴史さんが客演として参加します。
サモ・アリナンズはじめ多くの舞台で活躍する佐藤さん、日替わりでもかなり会場が沸いていましたが、毎回出演となるといったいどんな風になるのでしょうか。


しかも舞台は砂漠。


NHKの「みいつけた」サボさん役としても活躍する佐藤さん、
まさに適役。


稽古場では朝まで佐藤さんが持ってきたカードゲームをするなど、
稽古以外でも親交が深まっているようで、舞台でも息があったやり取りが見られると思います。


さて、いったいどんな役で「とくお組」と絡むのでしょうか。
きっと笑わずにはいられないシーンも多いはずです。
是非会場まで足をお運び頂き、砂漠の町を体感してください。


・・・という風にいろいろご紹介して行きますし、他にもいろんな情報を先取りしてお送りしていますので、とくお組Facebookもぜひぜひチェックしてみてください。とにもかくにもみなさまのご来場、心よりお待ちしております。


(堀田)

21_砂漠の町のレイルボーイズ 日時: 00:14 | コメント (0)

2013年07月14日

入念!仮想戦を重ねるメンバー!
TOPへ

めちゃくちゃ稽古しています。


8月7日(水)から本番を迎える「砂漠の町のレイルボーイズ」ですが、出演者も全員揃い、着々と稽古に稽古を重ねております。写真は稽古の合間のカードゲームの様子。

※心理戦を重ねることで演技の呼吸も掴むことが可能。


今回は「近未来パーク」にてゲスト出演いただいた佐藤貴史さんがガッツリ出てくれるのですが、この佐藤さんがまたたくさんのカードゲームを持ってきてくれます。演技指導のみならず、カードゲームの指南も手を抜きません。

※ルールを説明する佐藤さん。


基本的にカードゲームは「駆け引き」と「論理的思考能力」が重要です。よって、こういうのは客演いただいている林雄大さんが最も苦手な分野で、すぐに全員の餌食となります。

※完全に詰められた林さん。


このようにカードゲームで仮想戦を重ねることで、それぞれの得意・不得意を把握し、お互いを補い合うチームプレーを醸成しています。一方、篠崎は家からおもちゃを持参し、「これでみんなの動きを検証する」と言って一人、稽古場の片隅でゴニョゴニョやっています。さしずめ、稽古場の軍師と言ったところでしょうか。

※必要な検証です。


あまりに仮想戦が過熱し、稽古が終わった後も佐藤さん宅にて、何度も何度も繰り返し検証を行うメンバーたち。今回の芝居への並々ならぬ情熱が伝わってくることでしょう。本番は8月7日(水)からですので、ぜひみなさまご都合をあわせてご来場ください。


(堀田)

21_砂漠の町のレイルボーイズ 日時: 22:06 | コメント (0)

2013年06月24日

驚愕!稽古初日のステージメイク!
TOPへ

ついに稽古開始です。


10周年記念公演第2弾「砂漠の町のレイルボーイズ」の稽古がついに開始されました。まず初日は顔合わせと飲み会です。まだメンバーも全員集まっていないこともあり、徳尾からそれぞれの役柄の説明をしたところで早々に飲み会へ。

※話についていけてない鈴木。


そして一夜明けて二日目。脚本のあるところからどんどんやっていきます。すると前日に話に全く入れていなかった鈴木が、何やら陣頭指揮を始めました。

※率先する鈴木。


おやおや稽古場のありものを使って何かを作り始めたようです。

※この座布団はまさか・・・



おお、これはこれは簡易舞台セットがもう出来上がりました。座布団は線路を表していたんですね。こうなるとグッとイメージが湧いてさっそくいろんなおもしろが生まれ始めました。さすが理系の鈴木。これで鈴木が陣頭指揮を執っていたことが嘘だなんて誰が信じるでしょうか。



※途中から見ていただけの鈴木。


ということで、稽古も本格スタートしましたが、21日(土)からチケット先行予約がスタートしています。先行予約は自分で席が選べる上、予約特典で今回の上演台本が洩れなくもらえますので、ぜひこの機会にお買い求めください。お申し込みは下記のURLからお願いいたします。


(PC/スマホ)http://urx.nu/4gok
(携帯電話)http://cnfti.com/met7235


みなさまのご来場、心よりお待ちしております。


(堀田)

21_砂漠の町のレイルボーイズ 日時: 00:46 | コメント (0)

2013年06月16日

10周年記念公演・第2弾始動!
TOPへ

元気出して行きましょう。


ご無沙汰しておりました。近未来パークが無事終了し、束の間の休息を取っておりましたが、ついに10周年記念公演・第2弾がスタートです。第21回公演「砂漠の町のレイルボーイズ」、始めました。

※ありがとうございます


今回の出演は北川を除くいつものメンバーの他、準レギュラーの本折智史さんのほか、前回も出演いただいた林雄大さん、さらに大いなる若手・伊藤直人さん、そしてそして、前回日替わりゲストとしてご出演いただいた佐藤貴史さんが、今回は毎ステージ出演いただくことが決定しました。総勢9名の体制でお送りさせていただきます。

※本折さん・林さん・伊藤さん・佐藤さん


前回から間髪入れずに8月7日(水)~8月11日(日)でお送りする真夏公演です。HPでの情報解禁に伴い、早速ダイレクトメールの発送を行わせていただきました。

※みんなで集まってひたすらシールを貼ります。



※林さんも駆けつけてくれました。


お送りしたダイレクトメールには先行予約のご案内がついております。HPでもご紹介しておりますので、ぜひこの機会にお早めにお買い求めください。
---------------------------------------
チケットの劇団先行発売のお知らせ! 
---------------------------------------

受付期間: 2013年6月22日(土)10:00~ 28日(金)

受付サイトURL: 
http://urx.nu/4gok (PC、スマホ)
http://cnfti.com/met7235 (携帯電話)

予約特典は「砂漠の町のレイルボーイズ」上演台本を当日進呈いたします。
学割チケットは一般発売(プレイガイド)のみ対応しております。


--------------------------------------------


ということで、何はともあれスタートしました。前回に引き続き、勢いよくやっていきますので、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。


-----
(おまけ)
時間を間違えて、ダイレクトメール発送作業の1時間前に集合してしまった柴田・鈴木・堀田。


「内緒で飲んじまおう」とのことでしたが、新たな稽古場の規律維持のため、裏切りましょう。


(堀田)

21_砂漠の町のレイルボーイズ 日時: 13:15 | コメント (0)
メイン>>21_砂漠の町のレイルボーイズ

  • tC[摜