講演会
TOPへ

徳尾の大人計画フェスティバル参加に感化されて、桜美林大学での松尾スズキさんの講演会に行ってきました。


TS280860.JPG


学生主催のイベントだったので、話のメインは、福岡での学生時代(演劇研究会に入ってたらしいです)から、上京、会社勤務、ニート生活、大人計画旗揚げまで。
大物の冴えない時代のエピソードを聞くのが好きなので、楽しめました。


演劇研究会(部員3人)での初めての公演は、教室を借りての公演で、照明を吊ることができないばかりか、蛍光灯を点けたり消したりする係もいなかったようです。


暗転後は、役者が自分で蛍光灯のスイッチを入れてから演技を始めるそうです。
蛍光灯のスイッチを押してから明かりが点くよりも早く、明転後の立ち位置に行かねばならず苦労したとのことでした。


大人計画の旗揚げ公演は、とくお組の次回公演でも使う、新宿のタイニイアリス(移転前)だったとのこと。
劇場を無料で借りる代わりに、他の劇団の公演が終わった後の夜10時から、客席の桟敷部分を使ってやったそうです。


楽屋も借りられず、開演前の役者は衣装を着て、劇場の下のゲームセンターで待機したそう。
シアターコクーンの公演ですらチケット入手困難な今からは、想像がつきません。


そういう、規模の変化を楽しむのも、劇団の楽しみ方の一つなのかもなと思いました。


(制作・菊池)

日々 日時: 2006年07月07日 00:47 | 

  • tC[摜