ローカルニュースの全国展開
TOPへ


[日常] もはや日記じゃありません。


------------
気づけば、東横線の渋谷駅が地下に入り込んでいました。

連日のしつこい報道に対して、東京以外に住んでいる人は「全国ネットで渋谷の話してるんじゃねえよ」と思っていたことでしょう。東京に住んでいる私が、奈良の古墳情報や、なんばのゴミ拾いの話を聞くようなものだろう。

実際、テレビ局の人もいまいち「全国」と「東京地方」の区別がついてないんではないかと思う。スカイツリーの話は地方の人が聞いてもいいけど、ローカル鉄道の話をしても意味がない、というのは少し考えたら分かることなのだけど。

とりあえず、今回の東横線(東京の電車)が地上から地下に移ったインパクトを大阪の人にも分かってもらえる喩えをするならば、今まで「南海なんば」の位置にあった駅が、突然「御堂筋線なんば」に移ったぐらいの移動距離でしょうか。

長崎の方に分かってもらう喩えはそうですね、長崎駅のホームが、いきなり「アミュプラザ」の地下5階に移動したような感じです。


日常 日時: 2013年03月17日 02:34 | 

とくおNOW

  • tC[摜