木を植える
TOPへ


[日常] 週末に足尾銅山へ木を植えに行ってきました。


栃木県・足尾銅山

足尾銅山と言えば小学校の時に教科書で田中正造物語みたいな話を読みました。要するに鉱毒(公害)で不毛の地になってしまった山ですね。日頃から何よりも環境を大事にし、自分が排出する二酸化炭素も極力抑えて生活している僕としては、二十数年越しの思いを実現させた格好です。

主催していたNPO法人の方が「われわれは宗教ではありません」とおっしゃっていたのが印象的でしたが、ことあるごとに「わたしたちは森に生かされているのです」とか「○○先生がおっしゃるには・・・・・・」とか発言されていて、やればやるほど宗教っぽくなるというスパイラルに陥っていました。

炊き出しも手厚くて、二酸化炭素を削減するために木を植えてるのに、豪快にバーベキューでモクモク煙を焚いていたのが良かったです。これぞ環境問題のジレンマといいますか。

植物の育たない禿げ山に植えているので、土は外部から持ってきた腐葉土などをかけたりしたのですが、その腐葉土の中からカブトムシやらクワガタやらの幼虫がたくさん見つかりました。彼らは運良く参加者に持ち帰られていましたけど、そのまま足尾銅山で成虫になったら周りになんの木もないし、「ここはどこや!!」ってことになっていたと思います。


日常 日時: 2012年11月24日 23:26 | 

とくおNOW

  • tC[摜