名は体を表す
TOPへ


[日常] 「星出さん打ち上げ、7月中旬に延期…宇宙船破損」



星出さんの名を知ったのは、数年前に母校のキャンパスで講演告知の看板を見かけたのが最初だ。(確か出身大学や学部が同じである)。

彼は幼い頃に米国の博物館で感銘を受けて以来、宇宙飛行士を目指すことになったらしいのだが、星出という苗字も少なからず夢を後押ししているような気がする。名前が自分にもたらす潜在的かつ長期的な暗示として。たとえば、球児さんが野球選手になったようなことだ。

案外、自分の子供に職業っぽい名前を付けたら潜在意識でそちらの方向を目指すようになるのかもしれない。鈴木マエストロとか。小野田コックとか。杉本ナースとか。確実にグレますね。

せっかく野球選手になれたのに、「さてノーアウト満塁、バッターボックスに小野田コックが入りました」とかアナウンスされたら、見ている方はどうしてコックにならなかったんだろう、と気になりそうだ。コックになることを運命付けられた人生を、とてつもない努力でひっくり返したのかな、とか邪推したりして。

ぼくはキックベースで三振するような男なので、球児とか就斗とかいう名前じゃなくて本当によかったです。


日常 日時: 2012年02月03日 23:24 | 

とくおNOW

  • tC[摜