腰を大事にする
TOPへ


[日常] プールに通う日々。

座り仕事をしている人は腰を痛めることが多いので、プールにでも通って無駄な体重を少しでも落として、背筋(はいきん)を付けようという目的である。

前にも日記に書いた気がしないでもないが、昔、少年ジャンプで「ハイスクール奇面組」とか「ボクはしたたか君」とかを書いていた新沢基栄が、腰痛を悪化させて連載が終わってしまったことがあった。そのままフェードアウトしてしまって彼の作品を見ることがなくなり、小学生ながらに「腰って大事・・・」と思ったのだった。

Wikipediaを見ても、また2001年にちょろっと連載を初めて、また腰でダウンしている。

プールに毎日通っていると、三日に一回来る人、一週間に一回来る人、一度しか来なかった人、などいろいろ分かる。中にはぼくと同じように毎日いる人も何人かいて、たぶん向こうも「またいるな」と意識しているのは間違いない。ただ、互いに話しかけることなく、ひたすらストイックに泳ぐのみだ。

そんな常連メンバーの中にいつも、ニッ!と満面の笑みでウォーキングをしているじいさんがいて、なんだ気持ちわりいなあと思っていたのだが、今日すれ違った時に、実は苦しくて頑張っている顔だということが分かった。

てっきり変態ジジイだと思っていた自分を恥じた。 


-----------
ところで、先日の日記で「Wikipediaに何を検索してもタイトルの上におじさんの写真が出てくる」ということを書いたのだが、今日検索したら別の写真が出てきた。



これもなかなかのインパクト。前田敦子が何にでも合うのかもしれない。


日常 日時: 2011年11月24日 23:45 | 

とくおNOW

  • tC[摜