自転車と原付のメンテナンス・デー
TOPへ


[日常] 今日はメンテナンスの日。

最近、自転車の変速ギア(5段階ある)がおかしくなった。先日、坂道で強くペダルを踏み込んだタイミングで手元のギアを替えようとしたら、ゴキャッと音がしたのだ。

それ以来、手元の表示は5だが、実際のギアはたぶん1か2になっている。


------------
原付に乗ったら、今度はしばらくして煙を吐きながらなんか香ばしい匂いがしてきた。

思えばもうだいぶエンジンオイルも替えてないし、ライトも一部が点かなくなっている。タイヤの空気も入っていないのでスピードも出ない。ここはひとつまとめてメンテしてもらおうと、買った店まで持って行くことにした。

するとタイヤもスリップサインが出ているとかで、早急に替えたほうがいいとのこと。その時はタイヤを替えるだけのお金を持っていなかったので、取りあえずオイル交換と電球交換と、タイヤに空気を入れてもらうことにした。

帰りに「スリップにはくれぐれも気をつけて」と見送られたのに、いざアクセルを踏んだら加速がすごくて、危うくスリップしそうになった。


日常 日時: 2011年03月09日 23:54 | 

とくおNOW

  • tC[摜