就活帰りの友情について
TOPへ


[日常] 男女の間に友情は存在するか?みたいな話ってあるだろう。

ぼくの場合、そもそも男の友達が少ないので男女の友情については考えたことがないが、そんな僕でもよく思うのは「就活帰りに仲良くなっちゃうような人たちって、あれは友情なの?」ということだ。

答えはNOである。

たいてい「情報交換してるだけさ」「共に闘った戦友なんだ」「たまたまさ」みたいな顔してるけど、男はたぶん女の子と仲良くなりたいだけだ。いや、別にそれはそれでいいと思うんだけど、ナンパだよな。ナンパしてますって言って欲しい。

そうじゃないという人は、じゃあ面接終わって、男二人で喫茶店に行くか?と問いたい。行かないだろう。どうせグループディスカッションか何かで司会をかって出た男が、地方出身の女の子に対して都会人ヅラするために(ホントは千葉とか埼玉のくせに)誘っているのだ。

そこにあるのは不安の共有でも、情報の共有でもなく、いやらしい気持ちである。

この時期、喫茶店などではそういった薄っぺらい男が大量発生するが、こういう輩はきまって必要以上に大きな声で、活動している有名企業を羅列しながら「就活しんどい」アピールをしていたりする。

遠くの席から「おまえだけ落ちろ!」とまったく無関係な僕が念じていることも知らずに。


日常 日時: 2011年03月07日 23:07 | 

とくおNOW

  • tC[摜