パンダファン
TOPへ


[日常] 上野動物園にパンダがやってきた。

マスコミが騒ぐのはまあいいとしても、上野動物園で多くのパンダファンが出迎えたという報道を見て、それはどうかと思った。パンダファンってすごくざっくりしている。

個性なんてどうでもいいのだろう。ただ、パンダでありさえすれば。


-----------
リビアの最高指導者、カダフィ大佐。

「大佐」なのに最高指導者、というのは違和感がある。日本で言えば、大元帥、元帥、上級大将、大将、中将、少将、准将、代将、上級大佐、大佐、とこの位置だ。

カダフィ大佐の場合は、そう呼ばれるようになった理由として、誤訳説だったり、ニックネーム説だったり諸説あるらしいが。そういえば、旧ソ連や北朝鮮は書記長なんて役職が最高指導者だ。

でもこの違和感、「大佐でトップとは・・・、さらなるボス敵がいるのか?」と想像してしまうので、ちょっとカッコイイなと思ったりもする。

日本も菅首相とかじゃなくて、菅男爵とかにしたらどうだろう。


日常 日時: 2011年02月22日 23:28 | 

とくおNOW

  • tC[摜