踏切の一時停止
TOPへ


[日常] 開かずの踏切ってありますでしょ。

下北沢も夕方のある時間帯になるといくつか「開かずの」状態になる。今日は原付に乗っていたので、車と一緒に踏切前にずらっと並んでいたのだが。

踏切を通過する際には、どの車も「一時停止」の義務があるため、せっかく踏切が開いても、そこから一台一台、丁寧に一時停止していく。そのせいで、自分が通る前にすぐまた電車が来て踏切が降りてしまうのである。

こんな渋滞しているときに一台一台「一時停止」をする意味があるのか、といいたい。

例えば、トラック1台と小さい軽自動車3台は車体の長さは同じぐらいだろう。トラックは1回の一時停止でいいのに、軽自動車は3回もしなくてはいけないなんておかしい。

踏切の前で渋滞している場合は、ぜんぶひっくるめて車体の長い車だとにしてしまえば、先頭の一台が一時停止するだけでいいと思う。だって長い車なんだもん。

この「ぜんぶひっくるめて一つだと考える」というのは物理でよくやる手法ですね。


--------------
とくお組第12回公演「エヌ氏の晩餐会」ミニ情報♯05(本番9日前)

※本多さんとメンバーによる予告編撮影兼、王将パーティを実施。
※チケットの購入は【こちら】


日常 日時: 2008年09月10日 02:41 | 

とくおNOW

  • tC[摜