ヨーロッパ企画SSMFに出品
TOPへ

ショートショートムービーフェスティバルに参加します。


今回客演していただく本多力さんの所属する
京都の大人気劇団「ヨーロッパ企画」さん主催の映画祭
ショートショートムービーフェスティバル(SSMF)」に
とくお組もゲスト監督として出品します。


SSMFとは、共通テーマの5分以内の映像作品を持ち寄り、
多彩なジャンルのゲスト監督や一般応募の監督の作品の中から
審査によりグランプリを決めるというもの。
とくお組はゲスト監督として夏の予選会に参加いたします。


今回の共通テーマは「ゴ」ということで、
とくお組なりの「ゴ」を描くべく、北川家にて先日撮影を行いました。

※とくお組映像ではお馴染みのロケ地・北川家



普段から部屋が比較的きれいに片付いていることで有名な北川さん。
おかげさまで今回もスムーズに撮影は終了したのですが、
ふとキッチンに立ち寄ると、流し台のお皿に謎の白い物体が浮いています。



堀田「北くん、これ何?」
北川「ちょ、危ない危ない!!」


急に目の色を変えて制止する北川さん。
聞けばこれは、シリアルを食べた際に入れた牛乳を
そのまま流し台に放置していたところ、凝固してしまったとのこと。
え、これ牛乳?!


凝固するまで牛乳を放置するとは、これはかなりの面倒くさがり屋。
嫌な予感がして、冷蔵庫を開けてみると、一本の豆乳を発見。



堀田「北くん、この豆乳は…」
北川「危ない危ない!!」


やはり制止が入ったこの豆乳。
見ると賞味期限が2006年1月17日!

※二年半以上も冷蔵庫に放置されていたことに。


聞けば、そもそもこの冷蔵庫は故障していて電源自体がもう入っていないとのこと。
嫌な予感がますます高まっていきます。
そして、意を決して冷凍庫を開けると、満を持して「かた焼きそば」が登場!



堀田「うわ、北くん、この焼きそば…」
北川「ちょ、危ない危ない!!」


やはりありました。
何年前のか知りませんが、先っぽのほうは完全に黒く腐っています。
しかし、なぜこんなものを捨てずに置いているのでしょうか。
代わりに捨てようとすると
「それはもはや細菌兵器と化しているから触らないほうがいい。」
うーん…。


とくお組内でもキレイ好きで知られる北川さん。
どうやらある一定のラインを超えてしまうと、
完全に手をつけなくなってしまう性格のようです。


ということで、他にもそのデッドラインを超えたものがないか部屋を物色してみます。
すると、部屋の至る所に石鹸を発見。



堀田「北くん、なんで石鹸が…」
北川「ちょ、危ない危ない危ない!!」


石鹸も危ないとはどういうことでしょうか。
聞けば部屋がいい匂いになるからと各所に石鹸を配備したらしいのですが
特に目立った効果も得られないまま数年が経ってしまい、
そしてそのまま細菌兵器と化してしまったとのこと。
いや、これは細菌兵器にはならないんじゃ…。


そんな北川さんは現在SSMFに向けて鋭意編集中。
こちらもデッドラインを超えないことを祈っています。


(制作・堀田)

外部活動 日時: 2008年08月13日 04:20 | 

  • tC[摜