〔自由研究〕セミの命
TOPへ

夏と言えばセミですが、セミが地下では何年も生きるのに、地上に出てから1週間しか生きられないのは、ちょっと可哀想な感じがしますね。これからだって時期に。
それは人間基準なので余計なお世話ですが、なぜセミの一生はそんなにアンバランスなんでしょう。
神様からのメッセージ?世の中は無常なんですよ、っていう。自由研究しました。


semi.jpg


セミ−Wikipedia


載ってませんでした。残念です。
せめて何か自由研究っぽいこと無いかと探してみたら、豆知識がありました。

明治維新の時、日本にやってきたヨーロッパ人はイタリアや南仏などの地中海沿岸地域出身者を除くとセミを知らないものが多く、「なぜ木が鳴くのか」と尋ねたものもいたという。現在でも、日本のドラマを欧米に出すとき、夏の場面ではセミの声を消して送るという。日本ではいかにも暑い盛りのBGMと感じられるが、あちらでは妙なノイズが乗っていると思われる場合が多いという。


この自由研究遊び、あわよくば流行らないでしょうかね。ブロガーの間とかで。自分の知識じゃなくて、他人の知識を披露するのがミソなので、楽できると思います。
乗ってくれるブロガーがいたら、記事をトラックバックしてください。


(制作・菊池)

日々 日時: 2006年07月22日 02:44 | 

  • tC[摜